SSブログ

看護学生3年目として [ぼやき]


久しぶりの更新です。

さてさて、半年間の長期実習が始まるまで3カ月を切りました。

今目下の悩みはアセスメントやら看護計画やら、実技うんぬん(処置)の前に書面上でやらなきゃいけないことが多すぎるということです。
私はどうやら看護師に、救急救命士のようなかっこよさを求めていたらしく…
毎日毎日レポートやら課題やらに追われる中で「なんじゃこりゃーーーー意味わかんないんじゃーーーーーーーーーーーーーーー説明が不親切すぎるわーーーーーーーーー」というもーほんとにカオス!カオス!ついにはニートになりたいと言い出す始末。
看護師さんって、みんな頑張りやさんだから、やる気のない学生にはとことん冷たいです。
学生側は実習中も毎日の記録物があるから毎日2時間睡眠とかでグロッキー…
そんな生活が半年続くのかと思うと自殺したくなります。私だけですか?
しかも先日、夜勤中に切迫流産なさった看護師のニュースがあり・・・・
「いや・・・もう無理じゃね・・・・?」

私は看護学校に来るまでの経緯が経緯なので、今さら看護師なりたくないとか言い出しにくい立場に居ます。
特に親に。高い学費を出してもらっているわけですからね・・・・
でもその切迫流産のニュースをみてからは、流石に父に相談しました。
ちゃんと妊娠したら夜勤を減らしたり、仕事を休んだりできる制度はあるのに、職場の忙しさから休みたいと言い出すことができない。それが看護師の職場の実際だそうです。もちろん病院によって違いはあるはずですが・・・

とはいえ私はちゃんと大学を卒業して就職しないことには親に1年間多く行った分の学費を返せないのでどうにか実習をのりきり卒業しなければいけないと自分で思っています。
私の学校は看護師免許と一緒に保健師免許も取れるので、少し勉強して保健師を目指そうかと思っている次第です。

あくまで現時点ではですけどね。



nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:資格・学び

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

20120309悲鳴伝/西尾維新 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。